生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

おすすめドラマのご紹介②&政策研究会について

みなさま、こんにちは。

副委員長の大垣です。

副委員長3年目となり、本ブログを書くのも2回目となりました。

前回(2021年1月)書いた「おすすめドラマのご紹介」の記事がとても好評?でしたので、今回も紹介させていただこうと思います。

日本テレビ系で絶賛放映中の「霊媒探偵 城塚翡翠」をご存知でしょうか?原作の城塚翡翠シリーズはミステリーランキングを総なめにし、累計60万部を突破しています。

犯人が視える能力を持つ“霊媒師”城塚翡翠だったが、彼女の霊視には証拠能力がなかった、ある日出会った“推理作家”の頭脳を武器に、「霊視と論理」を組み合わせて事件の真相を明らかにしていくストーリーで・・・。

と紹介記事を書いていた矢先、テレビドラマ史上前例のない驚愕の展開に!その結果、ネタバレ厳禁になりました。私がお伝えできるのはここまでです。

ぜひ「霊媒探偵 城塚翡翠」をネット検索せずにはじめから見ていただくことをお勧めします。

ちなみにフジテレビ系の「silent」は見ていない私ですが、信じてください。

話は変わりますが、先日、政策研究会に初めて参加しました。生保労連では、各種政策課題に関する直近の情勢等について、情報の共有化および理解促進をはかるべく、支援議員との「政策研究会」を適宜開催しており、コロナ禍で3年ぶりの開催となりました。

生保労連から生保関連税制をはじめとした政策全般について説明したあと、支援議員の先生から質問・アドバイスをいただきました。

鋭いご質問や、とても参考になるアドバイスをいただき、大変有意義な時間となりました。

私自身も直接支援議員の先生方とお会し、貴重な経験をさせていただきましたので、今後の組合活動に存分に活かしていきたいと思います。

カレーなる世界への誘い

みなさん、こんにちは。書記局の中町です。9月から上部団体である連合の外郭団体「公益社団法人 教育文化協会」に出向しています。

今年で入局して15年が経ちますが、初めて別団体への出向という経験をさせていただき、これまでとは全く異なる事業に携わらせていただいています。しばらくは生保労連の外側から生保労連・組合員のみなさんのお力になれるよう、日々精進してまいります。

さて、教育文化協会はお茶の水にあります。お茶の水を含めた神保町・神田界隈には400を超えるカレー店があるそうで、毎年その中からナンバーワンカレーを決めるべく「神田カレーグランプリ」が開催されています。その一環として、各店をめぐるスタンプラリーが開催されており、制覇した店舗数に応じたグレードの「マイスター賞」をもらうことができます。


▲1ヵ月ちょっとで10店舗を制覇しました!

私はカレーが大好物なので、ぜひこのマイスター賞にチャレンジしたいと考えていたのですが、一番ライトな賞でも25店舗めぐらなければいけません。さすがに昼休みだけでこれだけの店舗数をめぐるのは時間と増える体重への懸念から断念し、まずはマイスターの前の「バディ賞」(10店舗制覇)を目標にお昼休みのカレー屋めぐりを始めました。
本当にたくさんのカレー屋があり、インド風、日本風、洋風、つけ麺、鍋焼きうどん、カレーパン、あらゆるカレーを食べました(^^) 毎日食べても飽きないのがカレーの醍醐味です。


そして10店舗を制覇し、無事「バディ賞」をゲットすることができました。
千代田区の観光大使リラックマの描かれたかわいいカードです。
このカードを持っていると優待が受けられるお店もあったりするとか?!


▲入口をくぐるだけで
テンションがあがります

ちなみに、神田カレーグランプリ自体は、先週末に予選を通過した20店舗によるグランプリ決定戦が行われました。当日は20店舗が実際に出店し、来場者の投票によってグランプリが決定します。コロナ禍で3年ぶりのリアル開催となり、私も3年ぶりに参加しました。お店で食べるよりも小さめサイズなので数店舗分ぺろりと食べられます。私も5店舗のカレーを食べました。お店をめぐるのも楽しいですが、こうして一度にたくさん味わえるのも楽しいです。


カレーグランプリは幕を閉じましたが、スタンプラリーは12/15まで開催中です。これを読んで気になった貴方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。その時にはぜひお茶の水の連合会館(教育文化協会の入っているビルです)にもお立ちよりください。お待ちしています。