生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

動物と触れ合えるスポットをご紹介

皆様はじめまして。生保労連中執で、PGF生命労働組合の吉原です。

私事ながら、以前まであまり犬や猫をはじめとする動物には興味がなかったのですが、加齢の影響からか興味を持つようになりました。始めは近所に住みつく野良猫に興味を持ち、そののち鴨や鯉、雀など身近な生き物に愛着を持つようになりました。

そこで今回は動物と触れ合えるスポットをご紹介しようと思います。

その場所は北海道のノースサファリサッポロです。北海道といえば旭山動物園が有名ですが、エサやりや抱っこなど動物との触れ合いが多い点で、ノースサファリサッポロをお勧めします。

 

園内は動物の種類によっていくつかのゾーンに分かれていますが、ほとんどの動物にエサやり(熊やライオンにも!)が可能です。

大型の動物には檻を隔ててのエサやりになりますが、その他(キツネ、フクロウ、カピバラなど)は直接エサやりが可能なので、撫でたりつついたりすることもできます。

 

 

また、動物を放し飼いにしているエリアもあり、エサを見ると動物が群がってくるなど、他ではなかなか味わえないと思います。(私はインコに頭上からエサをねだられました!)

動物園自体は大きくないのですが、その分手作り感が満載なので親近感があり、短時間でも多くの動物と触れ合うことができることもお勧めの理由です。

北海道ですと、観光スポットは多くありますが動物好きな方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。