生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

家族と過ごす「田舎暮らし」

みなさんこんにちは。副委員長の田中です。

副委員長1年目となります。どうぞよろしくお願いします。

さて、みなさんは毎日慌ただしく生活をしていると、時間に追われることなく大自然でゆっくりと過ごしたいと思うことがありませんか。

最近はグランピングやソロキャンプなどが流行っており、アウトドアを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

私もいつかはやりたいと思いながら、あと一歩が踏み出せず、アウトドア用品のショップに行っては何も買わずに眺める日々です。アウトドアをすることは出来ていませんが、ここ数年、連休に入ると「田舎暮らし」を体験し、ゆっくりした時間を過ごしています。

私の妻の両親が数年前に築数十年経過している古民家を購入し、週末になるとその古民家ハウスへ行き、テレビも時計もない生活をしています。私たち家族も夏休みやお正月シーズンに入ると、その古民家でお世話になっています。

夏には近くの海で海水浴、裏庭でバーベキュー、子どもの夏休みの工作などを楽しんでいます。 また、お正月は凧揚げや餅つきなど都会では出来ないような体験をしています。 今年のお正月には、庭の草刈りをして出た枯れ草を焼いて「焼き芋」や「焼きマシュマロ」などを食べました。

普段の生活から離れ、「明るくなれば起き、暗くなれば寝る」「お腹が空けばご飯を食べ、眠くなれば昼寝をする」といった人間の本能のままに過ごす数日間が私にとってリフレッシュとなっています。

子どもにとっても普段は体験できないようなことができる貴重な機会であり、妻の両親にとても感謝しています。

次のお休みには家庭菜園を作って、秋に大収穫祭をすることでお返しができたらいいなと思っています。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 

トラックバックする

トラックバック用URL: