生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

宮城県亘理町でのボランティア活動報告

 こんにちは、生保労連 新井です。

 報告が遅くなりましたが、5月10日~5月18日まで連合ボランティアに参加してきました。生保労連としては今回で3回目の派遣となり、津田書記長とともに宮城県亘理(わたり)町で活動してきました。

亘理町は仙台市の南にあります。ベースキャンプのある仙台市から亘理町に向かう途中には仙台空港もあります。

亘理町は、普段であれば本当にのどかな田園地帯だと思います(仙台平野の田んぼを津波が押し寄せているTV映像が亘理町の風景イメージに近いです)。被災者の方のお話ではお米といちごが名産でしたが、お米もイチゴも塩に弱く、また栽培できるまでにどのくらいの時間がかかるかわからないとのことでした。

 活動の前半は、町からの要請を受け、側溝にたまったヘドロや汚泥の除去を行いました。住民の方たちが復旧・復興に向け、自宅等の後片付けなどで手一杯の中、梅雨を迎えるにあたって、衛生管理等から必要な作業だったと思います。慣れない肉体労働でしたが、活動中に近隣の方から、「お疲れ様です」「ありがとうございます」と掛けていただいた声が、微力ながらも頑張るぞといった励みになりました。

 後半(2日間)は、民家でのガレキや流木の撤去、ヘドロ等の除去といった活動を行いました。民家の庭には背丈ほどもある流木等が積み重なっていました。それをいっしょに活動したメンバーの方たちと連携しながら、のこぎりで切断したり、がれき置き場に運んだりしました。

 今回の派遣で、少しでも被災地のお役に立てたのではないかと思うとともに、多くの連合の仲間の方たちと知り合い、ともに協力して作業できたことは私自身にとって、良い経験になりました。

 これからも1日も早い復旧・復興に向け、微力ながら、被災地・被災者の方のお役にたてればと思います。亘理町で、名産のお米といちごが栽培できるようになったら、是非、食べたいと思っています。

 ともに頑張りましょう。

後半2日目の作業日現場にて

トラックバックする

トラックバック用URL: