生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

赴任地福島県の紹介

みなさんこんにちは。組織委員会、営業職員委員会を担当しています副委員長の大口です(労連派遣2年目)、よろしくお願いします。

5月8日には新型コロナウイルス感染症も5類移行となり、社会・経済も日常を取り戻す方向に進んでいます。何も気にせず、過ごせる日々が早く来てほしいと思う毎日です。

私は東日本大震災の2年後、2013年4月福島に異動となりました。まだ震災後復興の途上、また福島県は福島第一原発事故により、故郷を離れ避難をしつつも色々な思いがある中で、職員のみなさんはお客さまに寄り添い、懸命に業務をされていました。着任後のお客さま訪問時には、震災時の安否確認、保険金・給付金の手続きをはじめ、お互いに励ましあい、元気をもらい、「営業職員のみなさんにはとても感謝しています」などの声を多くのお客さまからいただきました。

まさに有事における生命保険業界、営業職員の地域・社会における役割発揮・使命感に基づく活動だと感じました。震災直後の安否確認は、職員自身も被災している中での活動です、本当に素晴らしい活動だと思いました。

ここで、自然豊かな素晴らしい福島の一部を紹介したいと思います、ぜひ出掛けていただければ幸いです。

北海道、岩手県に次ぐ全国3位の福島県は、南北方向に延びる山脈・山地によって、3地域に分けられています。


【会津】県の西部に位置し越後山脈と奥羽山脈とに挟まれた日本海側内陸にある。

 ・大内宿(江戸時代にタイムスリップ)、秘境(桧枝岐村木賊温泉岩風呂)、














【中通り】県の中央部に位置し奥羽山脈と阿武隈高地とに挟まれた太平洋側内陸にある。

 ・三春滝桜(日本三大桜、夜桜は見事)、紅葉(磐梯吾妻スカイライン)











【浜通り】県の東部に位置し阿武隈高地と太平洋とに挟まれた太平洋側沿岸にある。

 ・スパリゾートハワインアンズ(福島のハワイ)、相馬野馬追(騎馬武者の勇猛果敢な戦国絵巻)、



 







生保労連では、2021年7月に「営業職員フォーラム」(営業職員のこれからの役割を考える~安心してくらせる地域・社会づくりに一層貢献していくために~)を開催し、震災時に営業職員が「地域のかけはし」として大きな役割を発揮したことを紹介しています。しかしながら、他産業の方からは「大変すばらしい活動をされていたのですね、改めて・・・」と賛辞をいただきましたが、逆に「業界以外の方には理解されていない」と感じ、とても残念、悔しい思いでした。

生保労連の運動方針、「生保産業と営業職員の社会的理解の拡大」の周知・浸透は道半ばであること強く認識しました。引き続き、業界・営業職員の役割、活動などのPRに取り組み、社会に認知されるよう頑張ってまいります!!

東京生活の癒し

みなさま、はじめまして。今年度より副委員長となりました阪本です。どうぞ、よろしくお願いします。

昨年4月に大阪から東京へ転勤となり、今年で東京生活2年目に突入しました。

転勤当初は慣れない東京生活で知り合いも少なく、週末は午前中に掃除・洗濯が終わり、午後から何をしよう・・という日々でした。買い物へ行くにも何処へ行けば良いかわからない。お気に入りのお店もない・・

そんな東京生活で癒しになったのがNetflixです。

妹からオススメの韓国ドラマリスト4~5本が不定期にLINEで届き、その中から気になるものを見ています。韓国ドラマあるあるで、

○1話が長く(70分~90分)、全話も長い(15~20話)

○1、2話は話についていけずに脱落しがち

というデメリットはあるのですが、この1年で見たものの中から、私のオススメ2作をご紹介します。


『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

【あらすじ】
天才的な頭脳と自閉症スペクトラム症を持つ新人弁護士(ウ ヨンウ)が様々事件を解決し、真の弁護士へ成長していく法廷ドラマ

1話完結の物語で話も分かりやすいです。ルーティンが変わることを好まず自分の世界に強いこだわりをもつウヨンウに戸惑う依頼者、検察に対し上司が調整役にまわり、ウヨンウの成長を優しく見守ります。

同僚弁護士もウヨンウの能力を認め、彼女を「弱者ではなく強者」と称えます。
まさにダイバーシティ&インクルージョンを体現できるドラマです!


『ヴィンチェンツォ』

【あらすじ】
イタリアマフィアの顧問で冷酷弁護士(ヴィンチェンツォ)が弱者から全て奪い取る理不尽な巨大組織に戦いを仕掛けていく。ほぼサスペンスで少しのコメディドラマ。
何といっても、主人公がめちゃくちゃカッコイイです!!

ヴィンチェンツォとともに戦うクムガプラザの仲間も個性的で面白いです。クムガプラザのメンバーと当初は距離を保つヴィチェンツォが、次第に打ち解けていく姿がただの冷酷弁護士ではなく、ますます魅力的です。復讐シーンは少し残忍な映像もありますのでご注意ください。

つたない説明ですが、ご興味を持たれた方はぜひ、ご覧ください!

どちらも次の話が気になって、ついつい続けて見てしまったものなので、週末の夜など時間に余裕のあるときにご覧ください。

新しいホームグラウンド探し

こんにちは!産業政策を担当しています副委員長の金堀です。4月新年度が始まり、暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。気候が良くなりましたので、私はここ2ヵ月間ほどサボっていたゴルフ練習(打ちっぱなし)を再開してみました。

日頃私は明治神宮外苑ゴルフ練習場をホームグラウンドとしていたのですが、地区の再開発により、神宮ゴルフ練習場は12月に閉館してしまいました。紅葉の季節には綺麗なイチョウも楽しめていたのでとても残念です。

【明治神宮外苑ゴルフ練習場(12月閉館)】











閉館後は別の練習場にも行かずにサボっていたところ、あっという間に体重が増えてしまいましたので、最近慌ててゴルフ練習を再開しました。練習と言っても1日中ドライバーをぶん回してるだけなので正しい練習にはなってないのですが、ダイエットには十分効果があったことに気付いた今日この頃です。そんな私がおすすめの、広くて気持ち良くぶん回せる練習場をご紹介します。


<おすすめの都内ゴルフ練習場>

なお、上記おすすめは、1.距離があり初心者でも球筋がわかりやすい、2.都内に位置し電車で行ける、3.施設が綺麗でオートティーアップを設置している、の中から個人的な趣味で選定しています。


【スイング碑文谷ゴルフ練習場(東急東横線:学芸大学駅)】

<スイング碑文谷ゴルフ練習場>
スイング碑文谷は値段が少し高めですが(日本一高いとの噂もありますが)、多くのレッスンプロのYoutube配信でも有名な練習場です。打球の距離や速度を画面で確認することができるTOPTRACERが設置されており、施設が綺麗で距離も170ヤードあるなど気持ちよく過ごすことができます。ちなみに、モーニング・ナイター以外の日中は、料金が1球貸しではなく時間制(1時間5,620円)になりますので注意が必要です。


【ロッテ葛西ゴルフ(京葉線:葛西臨海公園駅)】








<ロッテ葛西ゴルフ>
ロッテ葛西ゴルフは、葛西臨海公園駅から徒歩10分程度に位置しています。こちらもTOPTRACERが設置されており、クラブ別飛距離等を確認しながら練習ができます。打席数は300打席あり、施設が綺麗で女性客が多いのが特徴です。駅を挟んで反対側に葛西臨海公園がありますので、公園の散歩を兼ねて過ごされてはいかがでしょうか。


【よみうりゴルフガーデン(京王線:よみうりランド駅)】

<よみうりゴルフガーデン>
よみうりゴルフガーデンは、京王よみうりランド駅から徒歩15分程度、よみうりランドの横に位置しています。別途入場料500円がかかりますが、180ヤードある広めの都内練習場としては破格の1球16円であり、球数をめいっぱい打ちたい日におすすめです。電車では少し不便な位置になりますが、その分混雑もしていないため快適に1日を過ごすことができます。


【番外編:ならわロイヤルゴルフ(JR:袖ヶ浦駅)】

<番外編:ならわロイヤルゴルフ>
ならわロイヤルゴルフは、千葉県袖ケ浦市にある練習場です。何で千葉県の練習場?と思われるかもしれませんが、220ヤードある綺麗な練習場なのに何と1球6円(別途入場料400円)で利用することができます。市原や木更津など房総半島でラウンドする場合、アクアラインで渋滞に巻き込まれることが多いですが、ラッシュ時間を回避するため、ラウンド後に復習を兼ねた時間つぶしにいかがでしょうか。


いよいよ暖かくゴルフにもってこいのシーズンとなりました。みなさんとのラウンドに向けて(ダイエットを兼ねて)しっかり球数をこなしてまいりますので、ラウンドでご一緒の際はどうぞよろしくお願いいたします!その際はみなさんのおすすめ練習場も是非教えてください!!