生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

変化への対応

みなさん、こんにちは。副委員長の葛川です。

東京都に緊急事態宣言が再発出されるなど、新型コロナウイルスの影響は残念ながらいまだに継続し、公私共に様々な制約がおよそ1年半もの長きにわたって続いてしまっています。1年半前は、コロナの影響がここまで長期化・深刻化するとは想像できていなかったというのが正直なところです。

このような厳しい状況の中で、生命保険を通じて世の中に貢献するために日々の業務に取り組む組合員のみなさま、そして文字どおり世界を支えている医療従事者をはじめとした多くの方々には、本当に頭が下がる想いです。

さて、コロナ禍によって社会環境は大きく変わりましたが、その中で特徴的な変化の1つが「リモートの拡がり」ではないでしょうか。Web会議やリモート飲み会など、公私を問わず一気に身近になりましたが、個人的に最もポジティブに捉えているのが「ウェビナー(Webセミナー)」です。これまでは場所・時間の制約で参加できなかったようなセミナーでも、Web開催であれば参加することができます。非常に手軽に参加できますので、参加されたことがある方も多いのではないでしょうか。

先日も、とあるウェビナーに参加し、著名な経済学者である入山章栄先生の講演(対談)を拝聴してきました。その講演において、本題に入る前のアイスブレイクで興味深いお話をされていました。(以下、私の雑記であり、講演の内容とニュアンスが異なる可能性がありますのでご了承ください)

入山先生の著書(あまりの厚さに未読了・・)

・以前は、モノ・サービスは有料が当たり前で、「“費用”に見合った価値があるか」ということが主な判断基準であった。

・現代では、あらゆるモノ・サービスの価格が低下(限界費用が低下)しており、かつては有料であったモノ・サービスを無償に近い費用で試すことができる。
(映画→動画のサブスク・無料サイト、新聞・雑誌→記事のまとめサイトなど)

・そのため、判断基準が「“時間”に見合った価値があるか」にシフトし、「時間の希少性」が増している。

・これにより、自分の貴重な時間を投資する「“意味”のあるもの」の価値が高まっている。

昔であればなかなか考えづらいですが、映画を倍速で見る、あるいはラスト30分だけ見るなどし、「時間の投資」を抑えつつ、映画を楽しむような視聴方法を行う方も多いとか・・・。

デジタル技術の進展で世の中は便利になっていますが、価値観・行動様式の変化にも敏感にならないといけないですね。

また、入山先生は、「取締役会の議題説明は、動画の事前撮影・事前視聴でよい。その説明を倍速で聞いて、意味のある議論に時間を割くべき。」ともおっしゃっていました。

組合活動でも何かを説明する・議論する機会は数多くありますが、最適なやり方を常に模索し、なにより動画でも見ていただけるような意味のあるコンテンツとなるよう、これからも真摯に活動しなければとあらためて考える良い機会となりました。

まだまだ厳しい状況が続きますが、1日も早く「アフター・コロナ」の世界がやってくるよう、一丸となって取り組んでいきましょう!

魅力あるポイ活の世界

みなさん、こんにちは。 今年度より副委員長を務めさせていただきます清原です。

どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は、私がのめり込んだポイ活の世界についてご紹介します。

ポイ活とは、ポイント活動の略で、キャッシュレス決済やポイントサイトなどを活用してポイントを貯め、お得な買い物を楽しむことを指します。

情報が洪水のようになだれ込んでくる現代において、各社が提供するお得な情報を、あらゆる手段で収集し、分析する力が求められる世界です。

買い物時に、金額の数%がポイントとして還元されるようなポイントカードはみなさんも馴染みがあると思いますが、こうしたポイントを効率よく集めていくのが、ポイ活の肝となります。(10%以上の還元があるようなキャンペーンもよくあります!)ポイントカードやキャッシュレス決済、クレジットカード等の各社キャンペーンをくまなくチェックし、キャンペーンに応じた購買計画を立てることで、最大限のポイント獲得を目指します。

また、さまざまなキャッシュレス決済手段が流通している今、ポイントはいまや現金同様に利用することができるようになっていますし、キャンペーンによっては現金以上にお得に買い物ができる機会もあります。

一つひとつの買い物で得られるポイントは数円、数十円の価値であったとしても、1年間継続すれば数万円の差に、20年・30年継続すれば百万円単位の差になって返ってくることも十分にあると思います。

こうしたコツコツとした取り組みが積み上がり、最終的に大きな差となって自分に返ってくるポイ活にとても魅力を感じています。何事も、面倒をいとわずに続ける一つひとつの心がけが大事ですよね。

組合活動も組合員のみなさん一人ひとりの声の積み上げによって成り立っています。一人ひとりの声は小さかったとしても、集まることで大きな力となります。

ぜひ職場に関する率直な意見を労働組合にいただければと思います。

足もと厳しい状況が続きますが、ともに頑張ってまいりましょう!

おすすめドラマのご紹介

新年あけましておめでとうございます。

副委員長1年目の大垣です。よろしくお願いいたします。

世間はコロナ禍によって、例年とは違った年末年始となっていたようですが、私は例年通り食べて寝ての繰り返しでした。

そうした中、唯一の趣味であるテレビドラマを、こたつに入り、レモンサワーを飲みながら観るという贅沢な時間を過ごしました。

そこで、今回、毎クール始まる前にまとめサイトから各ドラマのホームページを見たうえで、録画するものを決めている私からおすすめドラマを紹介したいと思います。

一番おもしろかった作品は「アンナチュラル」です。

石原さとみさん演じる法医解剖医が勤務する不自然究明研究所を舞台に、不自然な死のなかにある真実を探す1話完結の物語です。

スピーディでスリリングなストーリー展開と、真実にたどり着いた時の爽快感がたまりません。

法医学のドラマというと暗い印象を持たれる方も多いかもしれませんが、真実を知ることにより遺族が前を向ける、そんな内容も含まれています。

主人公の信念を持って諦めない姿勢は、組合活動においても通じる部分があると思います。 ちょっと無理矢理ですかね。

続編も期待される野木亜紀子さん脚本の本作品をぜひご覧ください。

ちなみに年末年始に一挙再放送があったのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

(※同じ野木さん脚本の逃げ恥はスルーしました。それ以降周りからの信用はありません)

胡蝶蘭園芸の楽しみ

みなさん、こんにちは。今年度より副委員長を務めさせていただいております松村です。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、営業活動が大きな制限を受けた1年でした。

特に4~5月は緊急事態宣言によって、営業職員が在宅勤務を行う事態となりました。 初めての経験で、お客さまとお会いすることができない、もどかしい思いをした日々が続きました。

そうした気持ちを癒してくれたのは、今年もたくさんの花をつけてくれた満開の胡蝶蘭です。

今回は、趣味の胡蝶蘭園芸についてお話ししたいと思います。

花が咲き終わると、1年のうち10ヶ月くらいは葉ばかりの鉢が並びます。

春から夏・秋ごろまで窓越しの日当たり加減に気を遣い、風通し水やりに注意して季節ごとに見合った手入れを行うことが大事です。

しかし、あまり手をかけすぎると株は自立せず葉ばかりの株になってしまいます。

冬に入る12月頃から葉と葉の間から花芽が顔を出し始め、茎が伸びるごとにひとつ、ふたつ、みっつと花がつき始めた時に、綺麗な花姿を想像しながら支柱立てをします。

あとは、茎の成長と共に花の数と大きさを比較しながら咲き続ける約2ヶ月を楽しみます。


花は1年間育てた総決算で、咲き終わった後の株の成長も楽しみの一つです。

来年は丑年。丑年は先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年だそうです。また、蒔いた種が芽を出して成長する時期とも言われます。

2021年は蒔いた種が芽を出し、お客さまとの絆が成長して豊かに実るよう、明るく元気に一歩ずつ着実に前進していく年にしていきたいと思います。

ゴルフを通じたボランティア活動

みなさん、こんにちは。定期大会で信任いただき、今年度で2年目を迎えます副委員長の大口です。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響により、生活様式や働き方、価値観などが大きく変化しています。人類は古代より環境の変化に対応して進化してきた歴史があります。私たちの生活、生保業界もコロナを機に進化・変革、前進していくことにより、さらに発展していくことが求められています。Withコロナの環境の中、安心して長く働いていける環境づくりをサポートできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、コロナ禍の中、私の趣味は停止してしまいました。

仕事柄、お客さまや同僚とのコミュニケーションツールとしてゴルフを30年以上続けています。スコアは山あり谷ありでとても公表できるものではありませんが・・・。ゴルフの醍醐味、考え方は人それぞれですが、自分自身は楽しく、まさにコミュニケーションがとれ、より人との関係が円滑、強くなればいいなと思ってプレイをしています。本当にまれにスーパーショット、プロと同様の一打があることもゴルフの魅力だと思います。

停止しているのは、ゴルフプレーではなく、JLPGA(日本女子プロゴルフ)のトーナメントのボランティア活動です。内容について少しご説明します(ゴルフをされない、関心がない方は分からないと思います、ご了承下さい)。 

具体的には、女子プロゴルフのトーナメント大会運営の手伝いです。

トーナメントの開催・運営には、関係者以外に運営を手伝うボランティアの方が延べ数100名から1,000名程度関わっています。業務の一部ではありますが、ギャラリーの誘導(選手がプレイし易いように、また、安全に観戦できるように観客の誘導)、スコアカードの運搬(コース内のスコア速報板の掲示、選手に随行してスコアを掲示・報告など)、コース内では選手がショット可能かの連絡、ティーショットの距離測定などを行います。

ボランティア活動の魅力は、トーナメントの運営に参画、プロのプレイを間近で体感できることです。例年、首都圏(千葉・茨城)のトーナメント大会に応募して、当選すれば参加をしていたのですが、今年は大会の中止、無観客開催が続いており、ボランティアの募集がありません。

ボランティア活動のきっかけは、年に何回かトーナメント会場に出かけて女子プロのプレイ観戦を楽しんでいましたが、ゴルフ場でもっと近くでプレイを体感したことで、大会の運営に携わる人たちの存在に気づき、プレイをするだけのゴルフではなく、自分もテレビで放映されるトーナメント大会の運営に参画して、違った視点でゴルフの楽しさを追求したいという思いからでした。

昨年一番感動したのは、全英女子オープンを優勝した渋野選手が日本で初優勝した「ワールドレディ―スチャンピオンシップ サロンパスカップ 2019」(2019年5月茨城県開催)最終ホールの優勝を決めるパットで、固唾をのんでグリーンサイドで見ていました。渋野選手はこの大会を機に、大活躍され日本でも“しぶこフィーバー”を巻き起こし、時の人となりました。来年度はコロナ感染症が早く終息して、ギャラリーが観戦できる大会が開催されることを願うばかりです。

コロナ感染症の終息には、まだまだ月日がかかるものと想定されますが、普段の生活、働き方もWithコロナを踏まえ、今までとは違った視点で考えることで、乗り越えていけるのではないでしょうか。もちろん簡単ではありませんが、みんなでコロナ感染症の環境を乗り越え、今まで以上の働く環境・生活様式を取り戻していきましょう!