生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。

企画広報委員会を担当している縣です。

 

気付けば12月、今年も残すところ数週間となってしまいました。

仕事は忙しいシーズンですが、街を歩けばイルミネーションがきれいで、心はわくわくするシーズンでもありますね。

 

さて、今日12月7日は「クリスマスツリーの日」だそうです。

1886年12月7日、横浜に日本で初めてのクリスマスツリーが飾られたことに由来しているということです。

 

クリスマスツリーの由来は、常緑樹を使うことから「生命の象徴」や、アダムとイブの「知恵の樹」の代わり(だからリンゴやリンゴの代わりのボールなどのオーナメントを飾るそうです)、など諸説あるようです。

 

某夢の国のクリスマスツリー。見ているだけでわくわくしますね!

某夢の国のクリスマスツリー。見ているだけでわくわくしますね!

 

みなさんの家ではクリスマスツリー、もう飾りましたか?

狭いわが家ではツリーではなくツリーの置物で済ませていましたが、こんな話を聞くとクリスマスツリーを飾りたくなります。

 

ツリーだけではなく、クリスマスといえばお子さんのいる方なら頭を悩ませるのがサンタさんからのプレゼントですね。

 

わが家は娘からのリクエストが人気商品で現在入手困難!ピンチです。

嬉しそうに毎日アドベントカレンダーを開く娘を見ながら、締切までカウントダウンされているようで、私はドキドキです。

おすすめのプレゼントがあったらぜひ教えてください。

(私の元にもサンタさん、来ないかなぁ・・・)

 

わが家でクリスマス気分なのはこの程度…

わが家でクリスマス気分なのはこの程度…

 

年末で忙しい時期ではありますが、ワーク・ライフ・バランスも大切に、こうしたイベントも楽しみたいですね。

みなさんの元にもサンタさんが訪れますように☆彡

 

トラックバックする

トラックバック用URL: