生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

誰にとっても歯は命

みなさんこんにちは。
産業政策・社会政策を担当している小島です。

突然ですが、「芸能人は歯が命」…かれこれ20年以上も前に流行ったCMでのキャッチフレーズ、ご記憶にある方も多いのではないでしょうか?

このCMが放送されていた当時の私(二十歳そこそこ?)の歯はとても丈夫で、あたりめなどの硬いものをバリバリ食べながら、お酒をたしなんでいました。

 

しかし…ここ数年、私の歯達は、ガタガタと音を立てて崩れ落ち、4年前には、約1年間で親不知を含めなんと8本もの抜歯をしました。

そして…抜歯の辛さ、歯の大切さをつい忘れかけていた今日この頃、またもや歯が疼きだし、久方ぶりに歯医者へと出向いたところ、なななんと「4本同時抜歯」の“痛”告を受けるはめに。。。
数日間悩んだ末、“痛”告を受け入れる苦渋の決断をし、つい先日、“拷問”が執行されました…
痛い、そして怖い…麻酔が効きにくかったこともあり、とにかく辛い1日となりました。当然、翌日も何度も波のように押し寄せてくる鈍痛に耐えに耐え、抜歯後3日程を経てようやく落ち着きました…。

現時点で、既に「8020運動」への参加資格を失ってしまい、もはや「食生活に満足できない状況」となってしまいましたが、もう、二度とこんな辛い思いはしたくない!!

この強い気持ちを忘れずに、今後は定期的な歯のクリーニングを続けていきたいと思います。(禁煙もするべきなのですが…)

そして、引き続き、男は磨かずとも、「靴磨き」に励むとともに、「歯磨き」にも勤しんでいこうと思います。

追伸:今はただ、部分入れ歯の完成を待つのみです。。

トラックバックする

トラックバック用URL: