生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

新年の誓い

みなさんこんにちは。

産業政策・社会政策委員会を担当しています舘です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新たな一年がスタートしましたが、みなさんの一年の始まりはいかがだったでしょうか?

 

私は、以前ブログで猫を飼っていることをお知らせしましたが(以前のブログはこちら)、その猫が外耳炎をおこし、新年早々、動物病院へ通うスタートとなってしまいました。

 

立ち耳なので、念入りに耳掃除をしなくても…という甘い考えから、可愛い我が子につらい思いをさせてしまい反省です…。

 

治療のために、飲み薬と軟膏薬の二種類をもらい一日2回与えていますが、飲み薬は食事と混ぜて与えれば飲んでもらえるので楽でしたが(なにせ、薬を飲ませることはこれまで一度もなかったのでちょっと不安でしたが…)、耳の中に塗る軟膏は一苦労しています。

 

ず、動かないように抱えて…としようとすると、嫌なことをされると察知するのでしょう、隠れてなかなか出てきてくれません。やっと捕まえて薬を塗ろうとしますが、猫の耳の中は人間と違い「ぼこぼこ」としていて中がよくわからず、どの辺りまで薬を塗ればいいのか、恐る恐る塗るので気も疲れます。

 

 

ところがやっと苦労して薬を塗っても、気持ち悪いせいなのか、痒いせいなのか、後ろ足で耳をかいてしまいます。子どもなら言葉もわかるので、ダメなことを教えることは可能ですが、「あっ、かいちゃダメ!」と言っても仕方ないと、エリザベスカラー(イラスト参照)を着けることにしました。

見た目はエリマキトカゲならぬエリマキ猫で可愛いですが、猫にとっては不自由で嫌ですよね…。

早く治すためにちょっとの間、辛抱してね….。

歳をとればそれなりに体力も免疫力も落ちてくるので、今回の反省を踏まえて、きちんと健康管理をしていこうと誓いをしました。

小雪ちゃんごめんね。

 

トラックバックする

トラックバック用URL: