生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

ランニングのススメ

みなさんこんにちは。今年度より内勤職員・労働政策委員会を担当します副委員長の中島です。

総合生活改善闘争にあたっては業績の落ち込みが予想され、またテレワークの拡大等の社会環境の変化もあり、コロナの影響を強く感じています。この状況下での着任ということで、非常に重圧を感じていますが、全力で努力してまいりたいと思いますので、よろしくお願いします!

マラソン大会出場時の筆者

この難局を乗り切るためにも、とにかく体が資本ということで、日々体力づくりに励んでいます。ランニングを趣味というよりは習慣にしており、月に合計100キロ以上は走っています。ランニングはとっても楽しいので、みなさんにもおススメしたく、ランニングの素晴らしさをご紹介したいと思います。

ランニングの効能はみなさんもご存じと思いますが、下記は私が実感しているところです。

1.健康増進

同年代(男性も含め)の中では体力がある方だと思っています。

2. シェイプアップ効果

お尻の下のぜい肉が落ちて、上に筋肉がつくので、特にヒップアップ効果が大と思っています。

3. うつ病防止

リズム運動によるセロトニン分泌でうつ病防止になるとのこと。もやもやしていても、走ったらスッキリというのは実感しています。

4. ランニング中にアイディアが浮かぶ

音楽を聞きながら走っていますが、全く何も考えずに「無」の状態になることがあります。そんな時に、仕事に関して良いアイディアが浮かぶこともありますよ。

5. 徒歩で移動することに抵抗がなくなる

歩きやすい靴を履いていれば、旅先などでどんなに歩き回っても、なかなか脚が棒になりません。

6. 疲れが取れる

走ったら余計疲れる!と思うかもしれませんが、疲れているときに短い距離を走るだけなら、血流が良くなるのか体がほぐれて、疲れが取れるような気がします。よく眠れますし。

私は、飲酒活動も365日休肝日無しで真剣に取り組んでいますが、人間ドックで肝臓関連の数値も異常無しで、そのほか生活習慣病の兆しもありません。これはランニング習慣のおかげなのではと思っています。

ランニングはシューズとウェアを用意すれば、すぐに始められます!息が切れたら歩けばいいのです。そのうち走れるようになりますので。歩いたり、走ったり。サボりながらで大丈夫。誰も見ていませんよ!

トラックバックする

トラックバック用URL: