生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

「めざせ!次代の豆助役」

みなさん、こんにちは。今年度より組織委員会を担当しております書記局の濱仲です。産業別労働組合の立場から、働く仲間との絆・つながりを深め、組織の強化・拡大をはかってまいります。

突然ですが、みなさんは犬派、猫派、どちらでしょうか。「絆・つながりを深め」と言ったそばから、早速分断を生む火種を投げてしまいすみません。

これは「きのこの山」vs「たけのこの里」に並び古来より答えの出ない論争と言われていますが、私個人は犬が大好きです(たけのこの里も好きです)。

犬は人間の「一番の友達」と呼ばれ、最新のDNA研究では犬の家畜化は、氷河期末期の1万1000年前まで遡れるそうです。犬好きでありながら、これまで諸事情(親が犬アレルギーだったり一人暮らしだったり)で犬を飼ったことがなく、よそのワンちゃんを羨望の眼差しで眺めることしかできなかった私ですが、結婚し、妻も大の犬好きということもあり、1万1000年前遅れでついに我が家にもお犬さまをお迎えさせていただきました。


こちらが極小豆柴のひばりくん(オス)です。

どうしても柴犬を飼いたかった我々が検討を重ねた末、マンションでも飼えるよう、豆柴よりさらに小さい極小豆柴を選び、この夏、ベテラン豆柴ブリーダーさんがいる静岡まで、遠路はるばる迎えに行ってまいりました。

どうでしょうこの小ささ。お迎え時は、生後3ヵ月、体重約500gとコロコロコミックくらいのサイズで、心優しいのに力が強すぎて触れるもの全てを破壊してしまう哀しき巨人の気持ちを味わうことができました。



最初はかなりの手探りで育て始め、散歩も誤って踏みつぶさないか気が気じゃなかったですが、ブリーダーさんのしつけもあり、基本的にはとても良い子で助かっています(我々が仕事の時は朝から晩まで寝ており、偉いけど寝過ぎでは?と思っています)。


ひばりくんを迎えてから生活はますます充実し、癒しと散歩で飼い主の心身の健康にも大きく寄与してくれています。信じられないスピードですくすく成長していく姿を毎日見られるのはとても幸せで、ワークとライフ双方に良い影響を受けています。
新しい家族との絆・つながりを深めつつ、これからも一層頑張っていきたいと思います。