生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

魅力あるポイ活の世界

みなさん、こんにちは。 今年度より副委員長を務めさせていただきます清原です。

どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は、私がのめり込んだポイ活の世界についてご紹介します。

ポイ活とは、ポイント活動の略で、キャッシュレス決済やポイントサイトなどを活用してポイントを貯め、お得な買い物を楽しむことを指します。

情報が洪水のようになだれ込んでくる現代において、各社が提供するお得な情報を、あらゆる手段で収集し、分析する力が求められる世界です。

買い物時に、金額の数%がポイントとして還元されるようなポイントカードはみなさんも馴染みがあると思いますが、こうしたポイントを効率よく集めていくのが、ポイ活の肝となります。(10%以上の還元があるようなキャンペーンもよくあります!)ポイントカードやキャッシュレス決済、クレジットカード等の各社キャンペーンをくまなくチェックし、キャンペーンに応じた購買計画を立てることで、最大限のポイント獲得を目指します。

また、さまざまなキャッシュレス決済手段が流通している今、ポイントはいまや現金同様に利用することができるようになっていますし、キャンペーンによっては現金以上にお得に買い物ができる機会もあります。

一つひとつの買い物で得られるポイントは数円、数十円の価値であったとしても、1年間継続すれば数万円の差に、20年・30年継続すれば百万円単位の差になって返ってくることも十分にあると思います。

こうしたコツコツとした取り組みが積み上がり、最終的に大きな差となって自分に返ってくるポイ活にとても魅力を感じています。何事も、面倒をいとわずに続ける一つひとつの心がけが大事ですよね。

組合活動も組合員のみなさん一人ひとりの声の積み上げによって成り立っています。一人ひとりの声は小さかったとしても、集まることで大きな力となります。

ぜひ職場に関する率直な意見を労働組合にいただければと思います。

足もと厳しい状況が続きますが、ともに頑張ってまいりましょう!

おすすめドラマのご紹介

新年あけましておめでとうございます。

副委員長1年目の大垣です。よろしくお願いいたします。

世間はコロナ禍によって、例年とは違った年末年始となっていたようですが、私は例年通り食べて寝ての繰り返しでした。

そうした中、唯一の趣味であるテレビドラマを、こたつに入り、レモンサワーを飲みながら観るという贅沢な時間を過ごしました。

そこで、今回、毎クール始まる前にまとめサイトから各ドラマのホームページを見たうえで、録画するものを決めている私からおすすめドラマを紹介したいと思います。

一番おもしろかった作品は「アンナチュラル」です。

石原さとみさん演じる法医解剖医が勤務する不自然究明研究所を舞台に、不自然な死のなかにある真実を探す1話完結の物語です。

スピーディでスリリングなストーリー展開と、真実にたどり着いた時の爽快感がたまりません。

法医学のドラマというと暗い印象を持たれる方も多いかもしれませんが、真実を知ることにより遺族が前を向ける、そんな内容も含まれています。

主人公の信念を持って諦めない姿勢は、組合活動においても通じる部分があると思います。 ちょっと無理矢理ですかね。

続編も期待される野木亜紀子さん脚本の本作品をぜひご覧ください。

ちなみに年末年始に一挙再放送があったのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

(※同じ野木さん脚本の逃げ恥はスルーしました。それ以降周りからの信用はありません)